ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月19日

B型の戯言

釣りやアウトドアに全く関係無い内容です。

B型の戯言


台風の影響で、外で仕事できず・・・

暇だと余計な事ばかり考えてしまう。
表題の「B型の戯言」でも。


相当昔に聞いたか読んだか・・・

「モータースポーツ人口の割合に於いて、
ジムカーナはA、ダートラはO、サーキットはB、
ラリーはABの割合が多い。」と言うデータがあるとか無いとか。
そう、血液型の事。
自身は血液型占い的な事は、一切信用していない。
しかし、世間で言われている血液型タイプと
上のデータは頷ける部分も多い。

なるほど!

A- ジムカーナ。コースと同時に、アクセルワークやハンドリング、
全てをイメージし準備万端で挑む。繊細且つ頭脳プレイで攻略する。

O-ダートラ。刻々と状況が変わる中、おおらか
且つマイペースの中に繊細さと集中力が同居する。

B- サーキット。同じ土俵で勝敗勝負。大胆不敵、
天真爛漫、サービス精神旺盛等など。
一番分り易い競争に向いているのか。

AB-ラリー。先行き不透明な中を突っ込んでから考える。
行き当たりばったり?
直感型でハマると才能開花タイプ。

皆さんのハマってる釣り物と自身を照らし合わせて下さい。
結構、笑えるかもしれませんね。

ちなみに私は・・・Bっす。。。変態?変人?ワガママ?
色々言われてるBです。
競争大好き、潰し合い大好き!

さて、子育てに割と積極的な私が近頃思う「競争」について。

B型が減ったのか?それともB型が排除されているのか?(笑)

数年前から、世の中「競争」を避ける風潮があるように感じる。
一番二番を争うのではなく、過程を・・・
まあ、正論に聞こえるが、理解出来ないと言いたい。

例えば、スポーツに熱中する少年がアイツに勝ちたい!
あのチームに勝ちたい!
日々練習し、考え、勝負の日に全力でぶつかる。
これって、普通な事だと思うのだが・・・
勝つ為に努力する過程が大事だと言うのは理解できるが、
勝ち負けに関係の無い過程?は子供に理解できるのか?

世界一、歌が上手くなりたい!も同じ部類だと思う。
世界一、昆虫の事が詳しくなりたい!も。
運動会の徒競走で一番になりたい!も。

各子供が各分野、興味のある物で
「一番になりたい!」「アイツより~!」と頑張った事を
お披露目する場所が必要ではないのか?

この過程を通ってはじめて、競争の無い楽しみ方や
競争の無い過程が理解できるのでは?

と、思う今日この頃。

こんな事を書くと、「そりゃ~B型の考えだよ!」って言われるのか。
そりゃ~それで面白い。

さあ!B型諸君!
そろそろ戦闘態勢に入ろうじゃないか!





タグ :B型

同じカテゴリー(その他)の記事画像
博多ラーメンのバリ硬は好きだが、PEのバリ硬は嫌い。
いや~、わからね~。。。
8月19日は
海には居ます。波乗りしてます。釣りしてません。
久々に書いてみようかな
独り言
同じカテゴリー(その他)の記事
 博多ラーメンのバリ硬は好きだが、PEのバリ硬は嫌い。 (2018-04-20 13:47)
 いや~、わからね~。。。 (2018-02-17 10:58)
 書くよ (2017-08-25 17:29)
 8月19日は (2017-08-19 15:07)
 海には居ます。波乗りしてます。釣りしてません。 (2016-05-20 16:20)
 久々に書いてみようかな (2016-03-22 17:06)

この記事へのコメント
こんばんは。
実は私もBです・・・w
Posted by J (PM)J (PM) at 2012年06月19日 21:51
>O-ダートラ。刻々と状況が変わる中、おおらかかつマイペースの中に繊細さと集中力が同居する。

こんばんは。
O型の訪問です。
そんな感じ??
Posted by TATTAT at 2012年06月19日 23:02
O型っす。
ゆとり教育時代は運動会で最後は皆で手をつないでゴールだったそうですからね。
今は少しマシみたいですけど。
ウチのチビの行ってるサッカー教室では
激しく競争意識を植え込まれてて、いい感じっす。
Posted by かいかい at 2012年06月20日 11:31
こんばんですWEEDさん。

どれか、というのは敢えて触れませんが、
この中ではもし自分が実際にやるなら
ラリー&ダートラが好きです。
サーキットとジムカーナは見るのが
好きな方ですね。

でも本当の所は、デフ入ったハチ6(旧)やシルビア(旧)でクローズドで思いっ切り
アレを陽が暮れるまで満喫したいタイプです。(マニアック笑)
Posted by はるきちはるきち at 2012年06月21日 01:10
J師匠

あらやだ!
同じじゃな~い。

トゥイッチャーって事で!
Posted by WEEDWEED at 2012年06月21日 01:41
TATさん

なるほど!
O型特性は釣に合っているようですね。
僕は一子相伝のBなので・・・

関係ないっすね(笑)
Posted by WEEDWEED at 2012年06月21日 01:45
かい殿

あらら、かいさんもO型!
釣上手い人のデータ取ったら
O型がトップだったりして!

息子さんのサッカー教室「いいね!」
競争は必要だ!に一票っす。
Posted by WEEDWEED at 2012年06月21日 01:47
はるきちさん

デフ(笑)
懐かしい(笑)

2ピニとか4ピニなんてありましたね。
僕はTRDの4ピニでした。
毎晩、金太郎の山をドライブしてました。
B型なので、記事内の同じ土俵もやってました。
長野県の、とある峠に当時ドリキンなんて
言われていたおじ様の所に道場破りにいったのが
懐かしい思い出です(笑)
Posted by WEEDWEED at 2012年06月21日 01:55
こんばんですWEEDさん、思わず異例の
コメ返しをば(熱笑)

ドリキン(笑) これまた懐かしや(笑)

私はベタにブッ〇ルミやOK〇摩、時に
7〇りやHK根方面とか・・・
その辺を私は二&四輪どちらもグリップで
走ってましたね。

同じ土俵はH島県のEBスとかに遠征を(遠笑)
その時はハチ6部門でファステストラップを
獲れたのが良き思ひ出です^^

今型ハチ6、どう思いますか?
私はタダのクルマにしか・・・(コア笑)

つうか何のジャンルでしたか私達??^^;
Posted by はるきちはるきち at 2012年06月22日 01:08
どうやら、はるきちさんと話始めたら
終わりなき・・・(笑)になりそうですね!

ドリドリはただの遊び。
速さありきのドリな時代でした。
道場破りは当日ご本人がいらっしゃらなかったのですが
その後、TKB土俵にてお破りできたのが
良き思い出です(笑)

今型蜂6。
冷やかしで試乗しました。

欲しくありません。
スポーツテイストな高級車?です。

車のドリフトは当時それなりに自身がありましたが、
釣りのドリフトは一向に上手くなりません・・・
ハハハ・・・
Posted by WEEDWEED at 2012年06月22日 09:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
B型の戯言