ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月15日

流れ

流れ

何年ぶりか?
完璧な烏賊スイッチが入った。
誰かに触発されているのも事実だが(笑)。


いや~、それにしても、やっぱり烏賊!好きなんだな私。
楽しいわ。

と言っても、楽しいと言える程の釣果は無い。

早起きは、波乗りの時だけだったが・・・
久々に朝、攻めた。
夜部門の結果が出ない時は朝でしょ!

で、超真剣だった頃を思い出してみた。
最近、少し烏賊をナメてた部分があったから。。。

ちょっと書いてみようかな。


私の攻める場所は、基本流れがある。
その流れは、潮が動けば川のような流れになる。
急潮の部類に入る事もシバシバ。
流れが速くなればなるほど人は減る。
なので、人が嫌がるレベルになると嬉しくなる。
こんな時こそシャロー用のエギを使う。
フォールが遅いやつ。
ノーマルやディープを使っていた時期もあったが、
いずれにしても着底する間に相当流される。
それに、想像だが底付近も流れが速い場合、
態々底に烏賊も居ないだろうと。
留まりたい烏賊は流れの中ではなく
流れの緩い場所でステイするだろう。
で、流れの中で捕食行動する固体は
それなりに育った固体だと想像する。
そう、グットサイズってやつ。
なので、フォールの遅いエギをドリフトと一定のレンジ狙い。
縦のシャクりは流れに負けて、あまり跳ね上がらないので
横のジャークでアピール。
それで結果が出なければ、キャスト後にラインをフリーにすれば
ある程度流れた先で潮目やヨレに吸い込まれる事がある。
その場所で縦のアクションで勝負。
この手法、結構な確立で結果出てます。

それとエギの特性。
同じメーカーのエギでもタイプが数種類ある。
私はYOZURI好きなので、アオリーQRSとQエースで例えると
同じシャクりで同じ強さ、テンポの操作をした場合、
エースはキビキビと直線的な動きに対し
RSは滑らかに大きい振り幅でスローな感じ。
正直、ヤマシタ製はあまり使わないのだが
これだけは↓
なぜか相性が良く使う。
多分RSと使い勝手が似ているからかな。

あくまでも流れの中で流される事が前提の釣り方なので
キビキビしたくてもできないならば的発想。

お陰様で、サイズこそkgチョイとkg無いのと、小っさめやらで
4つ獲る事ができた。


偉そうな事言うつもりは毛頭ない。
が、こんな釣り方で結果が出るので
少しばかりの参考になれば。

それにしても西の半島はデカイの出るようだが
こちらの半島、年々サイズが落ちている気がするのは私だけか。。。

さ~て「触腕」時代、思い出してきたぞ!



同じカテゴリー(烏賊)の記事画像
伊藤みどり降臨
伊藤みどりが来ない。いや舞でいいから、、、
今期初
フィネマル
食事制限し、有酸素運動し、海で漕ぐ事を繰り返しても腹が出るので、ストイックになるのはもう止めた!
どうしたの?俺、波乗りに夢中で、あまり釣りしてません。しかし、コイツは外せない。
同じカテゴリー(烏賊)の記事
 伊藤みどり降臨 (2018-06-05 10:15)
 伊藤みどりが来ない。いや舞でいいから、、、 (2018-05-24 16:01)
 今期初 (2017-06-28 17:38)
 フィネマル (2017-05-27 10:48)
 食事制限し、有酸素運動し、海で漕ぐ事を繰り返しても腹が出るので、ストイックになるのはもう止めた! (2016-06-27 10:22)
 どうしたの?俺、波乗りに夢中で、あまり釣りしてません。しかし、コイツは外せない。 (2016-06-22 10:22)

この記事へのコメント
どんじいーー道、非常に勉強になりますm(_ _)m
Posted by J (PM)J (PM) at 2013年05月15日 13:11
シャローエギ買ってきました。
次回は釣れる気がしてきました。
新しい趣味はドライブって事で来週また行ってきます。
Posted by エギンプエギンプ at 2013年05月15日 17:33
お見事!!

人が嫌がる所で釣る。
分かります!(うまいつもり)

私も南端の水道の狭くなり
流れが早くなる辺りで
同じ事してました。
渓流でミャク釣りしてる感覚ですね。
重いの使うと余計に糸持ってかれて・・・
ですよね。

大会に向け日々特訓中です。
(イメトレ)笑
Posted by sho-mansho-man at 2013年05月15日 17:42
新しい教典
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

ありがたや・・・ありがたや・・・・

シャロータイプで、ダート・・・・

横へのジャークでアピール・・・・

ありがたや・・・ありがたや・・・・
Posted by 悪徳信者 at 2013年05月15日 19:27
Jどの

こんな記事、参考にしちゃダメですよ。
注意して下さい。

怪しい臭いがプンプンするでしょ!
Posted by WEEDWEED at 2013年05月15日 23:50
エギンプさま

釣れなかったらエギのせいにして下さい!
私のせいにしないで~(笑)

信用しちゃいけません・・・
Posted by WEEDWEED at 2013年05月15日 23:51
sho-manさま

こんな記事書くと、それっぽいでしょ?
でもね、ただの運なのですよ。

で、なに?
大会に向けて特訓中???

そんな事言ったら開催しなきゃじゃないっすか!

影練だな・・・
Posted by WEEDWEED at 2013年05月15日 23:54
教団幹部候補どの

ランニングマンを一時間/日、必ず続けなさい。

自ずと道は開けます。
Posted by WEEDWEED at 2013年05月15日 23:59
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流れ