ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月26日

悩鯵道迷走中

アジング・・・

雑誌・ブログ等で読み漁るも、ほとんどの釣り場が西方面メインの内容。
少し房総かな。

神奈川県内で、真剣にやっている人は居るだろうが、知る限り数人。
実際釣り場でアジング人を見かけた事は無い。
従って、この数人の情報がキモとなる。



烏賊をメインで釣りをするワタクシ。

アオリの大好物が、ターゲットになるとは・・・ビックリ



昨日、手持ちの2軍3軍エギやその他見た目バイトした不要釣具の整理をしに
ベリーさんへ行くと、思ったよりも高値で買い取り!

仕事場へ向かう途中JSYが手招きしているので、立ち寄り。

アジング用品でもチェックしようと入る。

またやった・・・

別に欲しくて欲しくてって訳ではないのに・・・



悩鯵道迷走中



ドラグノブ・・・


複雑だ。
想像してたよりカッコ良くないな・・・
あいかわらずアホな衝動買い。


まぁいいか。










悩鯵道迷走中


TICT

この他、ワーム・JH・リーダー等細かい物を。











深夜、我慢できずに前回バラした釣り場へ。


潮は濁っている。


キャロ1.5g JH0.4gで表層から中層。
早速リトリーブ、低速リトリーブ、トゥイッチ&フォール、シャクリ&フォール。

キャロ2.5gに変更
底付近で操作は上と同じ。


たまにアタリあるが、フグ・・・
ワームがガジガジ・・・





そこでふと思う。

空師匠がJHでダイレクトなアタリを・・・と言っていた。



1.5g~1.3&~1.0g~0.9g~0.4g

向かい風5~6m、私のレベルでPE0.4・JH0.9gは限界。

ワームも3inc~2inc~1.5inc~カット1inc。
カラーチェンジも多数。








結局、ノーバイト~~~
なのか、アタリが取れないのか?は不明だが、ノーフィッシュ。






がまかつの何とかさんは、アジがワームを吸い込んだ際、口先がラインに擦れる
「チリッ」のアタリで掛けに行くと!「ココッ」では遅いと。
「チリッ」でアワセれば、上顎の硬い部分に掛るからバレにくいが
「ココッ」でアワセると、口切れする柔らかい部分に掛るからバレやすいと読んだ。

ほんとにこの違いがわかるのか?
これがわかるにはロッドは最重要になるだろうと感じる。

私は、ライトエギング・メッキ・メバリング・アジングと同じタックルで賄おうとする。

「そんなのダメでしょう!」と聞こえてきそうだが、やはり専用で勝負しないと
あの繊細な奴らをやっつけられないのか?

悩める。








しかし、悔しい~~~~~~~





今晩雨か?





台風でウネリも入る。





子供の夏休み最後の週末。





ランダムに仕事・・・







体がいくつあっても足りね~な~こりゃ!



同じカテゴリー(tackle)の記事画像
峰岸さん
詳しい方、教えて下さい。
足らね~よ・・・
釣りって底無し沼だよ、ホント・・・
キャリアだけは無駄に長く、中身はテケテケな老ファー
おぃおぃ
同じカテゴリー(tackle)の記事
 峰岸さん (2018-02-14 10:43)
 詳しい方、教えて下さい。 (2018-02-13 11:33)
 足らね~よ・・・ (2018-02-05 15:48)
 釣りって底無し沼だよ、ホント・・・ (2018-01-27 11:40)
 キャリアだけは無駄に長く、中身はテケテケな老ファー (2015-09-09 15:19)
 おぃおぃ (2014-11-01 11:50)

この記事へのコメント
こんにちは。

悩んでますねぇ(^◇^)
専用タックルの方がより楽しいとは思いますが
メバリングタックルでやっても、釣果に大差ないと思いますよ。

ただ、僕はアジングには細フロロが良いと盲信してます(笑)
Posted by かい at 2011年08月26日 13:59
かい さん

おはようございます!

毎日悩んでおります(--〆)
ロッドに関しては、やはり感度は重要と思ってます。
チタンガイド前提でのロッド探し中です。

「アジングには細フロロ」
確かにそのようですね。

しかし、へそ曲がり的には、もう少しPEでチャレンジします!


アジ科め~(-_-メ)
Posted by WEEDWEED at 2011年08月29日 09:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悩鯵道迷走中