ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月13日

これ、、、ダメなやつじゃん

素人ながらに色々と弄りまくっているリール。
本物のプロと比較にはならないが、まあそれなりにはできてると思う。

先日、情報筋(cafeマニア)から、18ステラが3月発売との情報が入り、
当然、14に比べれば良くなっているであろう触れ込みなので購入予定とする。
現状、手持ちステラは、07・10。
14に関しては、散々弄ったが私にはどうにかできるものではない。
ホントに厄介なリール。
なので、14は発売と同時にC2000Sを購入したが、即手放した。
しかし、07・10と来て14飛ばしの18ではどうもしっくり来ない。。。
ならば、どうせ重くて使い物にならない14ならば、激重のC2000HGSを招き入れ、
ガシガシ弄ってやろうとなり、今更ながらの14ステラC2000HGS購入。
これ、、、ダメなやつじゃん
まあ、重いのなんの(笑)
これ、5g以下のルアーをデットで巻くことなんてできないよ(笑)
当然、1g前後のジグやらスプーンやらは勝負にならない。
笑えるレベルでダメなやつ。
早速分解
これ、、、ダメなやつじゃん
構造上、ただでさえ重い巻きなのにグリスの量たるや半端無い。。。
内部に関しては、各ギアにバリやら含め問題の無いパーツが
組み込まれてあれば難しくはない。
問題はマイクロモジュールに付けるグリスの粘度と量。
これは非常に、繰り返す、、、非常にシビア。
組んではバラシを繰り返し、パーツクリーナ1缶消費(笑)
いつもはiosのグリスを使うが、今回、私にはあのグリスをマイクロモジュールに
フィットさせるのは無理。
散々色々なグリスを使ったが、最終的にマイクロモジュール部分はダイワ純正(笑)
シマノハイエンドにダイワグリス(大笑)
他のギアには定番・信頼のios
これ、、、ダメなやつじゃん
写真は分解後大量グリスを軽く取り除いた状況

ここまではまだよかった。。。
この先、こんな更なる試練があるとは。。。
これ、、、ダメなやつじゃん
クラッチ関係のクリアランスが超繊細。
と言うか、これ本物のプロは芯出しとクリアランスをキチンと取れるのかな。
矢印にある円錐玉ころ3個抜き。これは定番。
で黒のパッキン。
これが噂の防水パッキン。これも取り除く。定番。
残りのヤツ。
このクリアランス次第でノイズ・雑音・回転性能が変わる様子。。。
何回やっても無理。
もう止めた。
で、最終手段。
プロがどんだけ凄いかを体感したく(嫌味無の本音、純粋に)
メールで依頼。
すると返答は残念な結果に。
「14ステラC2000HGSの回転ノイズを消す事はできません。」と。
残念は残念だが、本物でも無理だと正直に言ってくれた事には嬉しいし感謝。
で、プロでもダメなら私が無理なのはあたりまえ。
手前味噌だが、ダメなりにも回転はそれなりに軽いしコツコツなどの違和感も無い。
だから良しとするが、多分タンスの肥しだな。

はやくこいこい18ステラ

※お仲間へ近況報告
近頃淡水にハマってます。
ガイドの凍るやつ。









同じカテゴリー(リール)の記事画像
ダブルハンドルって。。。
18の1000SSSDH
2018フィッシングショーへ行ったの巻
質問されて気付いた15ツインパの良さ
良い意味で参った戯言
防水ね~。。。
同じカテゴリー(リール)の記事
 ダブルハンドルって。。。 (2018-05-08 15:45)
 18の1000SSSDH (2018-05-07 17:01)
 2018フィッシングショーへ行ったの巻 (2018-01-19 19:08)
 質問されて気付いた15ツインパの良さ (2017-03-01 11:01)
 良い意味で参った戯言 (2017-02-21 14:59)
 防水ね~。。。 (2017-02-09 17:25)

この記事へのコメント
教祖!
今更ながらあけましてでございます。

淡水とは、虹とか、虎とか、茶色とか、ドナルドさんみたいな

そんな奴のことですか!!
Posted by AkTkAkTk at 2018年01月14日 15:06
はい、それです(笑)
釣堀の魚にナメられてる気がして。。。
わからせてやります。
と意気込み、毎回わからされてます。。。
Posted by weed at 2018年01月15日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これ、、、ダメなやつじゃん
    コメント(2)