ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月12日

メッキ道 更なる深みへ


昨晩、tacomaさんとtacomaさんホームでエギング!

それなりの時間が過ぎた頃、隣に一人エギンガー登場。

エギングサウンド炸裂系。
あの爆裂サウンドは正直あまり意味が無いよな~、と心で思った矢先に乗せた・・・
tacomaさんの知り合いだったビックリ
余計な事を言わなくて良かった~ガーン

そしてtacomaさん、良型ゲット!!!

私、久々の烏賊ボ・・・

だって、釣り場のすぐ後ろの家からバイオリンの音色が聞こえて来て
気付いたら堤防に座って、ライン出したまま寝てた・・・

えっ?

言い訳するな?

ハイ、ボで間違いありません。

ちなみに途中でJさんも登場。
Jさんは竿出さず。



今日、PM3:00過ぎにクライアントからキャンセルの連絡!!!

嬉しいやら複雑な気分。

そんな時は行くでしょう!!!

メッキ道っす。

↓↓↓↓↓

満潮がPM4:45

現場到着がPM4:46

ピタリ賞逃す。

蜂ポイント

足場良好鉄板Pには2名

カスミ角Pにも1名

マズイ、打つ場所が・・・

取り合えず、カスミ角へ行き先行者に御挨拶。

私よりも30分前に入ったとの事。

年齢60前後のナイスミドルさん。

「メッキは楽しいね~、最高だよ!引退してから毎日釣りしてるのです。
朝は隣の漁港でメッキ&カマス、夕方はここでメッキ。明日は船でタチ魚、その後ここでメッキ。
釣りの為に週2回ジムに通っているのです。メッキは昨年からハマっちゃってね~、
ここでたまに会うお兄さんに色々教えてもらってから楽しくて楽しくて。
そのお兄さん、ステラ数台持ってて、道具が凄いの・・・・・・・・・・・続く」

ん?

私「その人、こうこうこんな風な人ですか?」

おじ様「そうそう!その人!知ってるの?」


ハッハッハ


Jじゃんニコニコ

私「Jさんから、聞いてますよ!おじ様の事。」

もう、そこからは年齢は関係無く、同じメッキ道を楽しむ同志へ。

おじ様は既に10数匹GETしていた。

会話もそこそこに、目の前は巨大ナブラがあちこちで!!!

おじ様が掛けると私にも掛りを交互に連発。

途中から数えてないけど、2人で50匹は釣ったと思う。


もうね、超楽しいよメッキ!

プラグを引いて来ると、下からメッキがバイトしてプラグを弾いちゃうの。
その弾かれたプラグを海面割ってメッキが喰いついて来る!

ポッパーを持って無かったからトップは出来なかったけど、そんな場面が約一時間だよ。

しかも、メッキのサイズがアップしている。

忙しいから写真はこれだけ



メッキ道 更なる深みへ
メッキ道 更なる深みへ
メッキ道 更なる深みへ



今までNO.1だったメッツ&クイックミノーが一回もバイト無し。

今回はこれ


と、現行では無いようだがDrミノー5cmのシラスカラーのみで釣れた。

おじ様もペンシルのシラスのみだと言っている。

今日のHITカラーは間違い無くシラス系なのはわかるが、なぜスカジット達が機能しなかったのか?

改めて色々考えてみた。

思い当たるのはプラグの動き方かな。

スカジットは細かいトゥイッチでもジャークに近い動きで左右に振れるのが特徴。

ダイワ系は左右に振れる動作はおとなしめだがキビキビした動きが得意。

今日はほとんどがナブラ打ちだった。

なるほど、ナブラの場合、左右に大き目のトゥイッチよりも細かくキビキビした動きの方が
捕食スイッチが入り易いのか?

もっとも、今日のパターンと次回はまた違う可能性大だが何かヒントはありそうだ。

などと考えていると、そう「更なる深みへ」意識が入り込む。

脳内占い?だっけ、頭の中がエロ何%仕事何%ってやつあったけど
今、私のを見たら メッキ80% 烏賊5% 仕事5% サーフィン5% エロ5% で確定かな。


メッキ道 超楽しいっす!


ロッド   パームス エゲリア ネイティブパフォーマンス ERNS-63ML
リール  11’ツインパワーC2000HGS
ライン   PE0.4
リーダー 1.5号フロロ



ゴムでの釣り方で悩む私に師匠が教えてくれました。

ここにポストしておきますね!




同じカテゴリー(アジ科)の記事画像
普段の行いなのか、タイミングなのか、場所なのか、ルアーなのか???
鱒鱒ハマってると思いきや、
俺はこのアジじゃなくてトレバリーが釣りたいのよ。。。
Anomaly 2piece
特定の方に向けての内容なので、スルーして下さい。
久しぶりに都会へ出たら、
同じカテゴリー(アジ科)の記事
 普段の行いなのか、タイミングなのか、場所なのか、ルアーなのか??? (2018-03-19 16:43)
 鱒鱒ハマってると思いきや、 (2018-02-22 17:35)
 俺はこのアジじゃなくてトレバリーが釣りたいのよ。。。 (2017-11-27 13:55)
 Anomaly 2piece (2015-10-15 17:45)
 特定の方に向けての内容なので、スルーして下さい。 (2015-10-07 12:18)
 久しぶりに都会へ出たら、 (2015-03-21 14:11)

この記事へのコメント
私も知ってまぁ〜す、そのおじさん‼

Jさんと始めて逢った時に(Jさんはすれ違いでしたが)、赤灯のケーソンでメッキ釣ってました。
その時もJさんに教えてもらったって(笑)

50匹は釣り過ぎです‼
Posted by 空読空読 at 2011年10月12日 21:11
たびィ〜

三崎でマグロ行きましょう・・・食べるじゃないよ‼

和歌山から脱走したマグロが三崎周辺で回遊してるみたい
ランガンした時もオイルPでオヤジが話してたですよぉ〜

ショアからマグロ釣ったらカッチョえぇぇ〜でしょ‼
ってタックルが無い・・・

フィッシンググラントで
Posted by 空読空読 at 2011年10月12日 21:30
空師匠

マグロ。
先週だったかな、知り合いの三崎ローカルが実際見たのです。
早朝だったとの事。
昨年冗談で「近い内にマグロでも入るんじゃないの~、この水温と
黒潮の通るルートだと~。」
なんて話していたら現実となったようです。
翌日からマグロ狙いであの堤防は銀座だったそうです。
しかし、実際釣った話は全く聞きません・・・
マグロに目が眩んだ人が多いようですが
実はキャスティングで5kgクラスのワラサが出るようです。
すぐ近くで!詳細はいつでも教えますよ!
しかし、私も道具がありません・・・
博打よりも確立が低いもの相手に道具を揃える気にもならず~。

でも、また来年も事を考えると揃えるべきなのかな!?
Posted by WEEDWEED at 2011年10月12日 23:12
こんばんは。
50匹・・・・! 今日ほど仕事を恨んだことはありません。。。
おじさま健在でうれしいです^^
今年はおじさまにいろいろと教えて頂きます☆
おっと、、頭が痛くなってきそうです、明日。
Posted by J (PM)J (PM) at 2011年10月12日 23:42
良型、、、実際400しかありませんでした。
久しぶり過ぎるのと元気な引きっぷりと堤防の高さの錯覚でデカイ~とおもいましたが(笑)
一人でギャギャ、ギャフうつど~ってテンパりましたが、水面から上げた軽さにびっくり、ふつ~に引き抜けましたし(笑)
しかし久しぶりのイカのアタリと引きにだいぶテンションは上がりました!
お二人とタックル談義しながらだったし、もうあれぞ至福の時間です。
去年を見てもこれからと信じてます。
そしてハンドルノブを~、きゃ~!
Posted by tacoma3go at 2011年10月13日 02:45
こんばんは~
w( ̄△ ̄;)wおおっ! すげーーーーーーー!!
おいらも去年一度だけ、このような感じで釣れたことがありましたが
もう、やばい薬と同じで病みつきになってしまいますよね (^^)
おいらの先週のダツはこの様な感じでしたか・・・メッキの楽しさにはかなわないです (ノД`)シクシク
ナブラのルアーですが、細長いスプーンとかジグを使いわざと竿を立て気味にして水面を滑らすように引いてくるとアタックが凄いですよ。
騙されたと思って今度やってみてください。(^^)
Posted by SEAMAN at 2011年10月13日 19:30
J どの

頭が痛いのですか?(笑)
お気の毒です。

その割にはトゥイッチにキレがありましたね~!
とりあえず、土曜日はフルチューンってことで(期待)
Posted by WEEDWEED at 2011年10月13日 21:20
tacoma さん

正直言うと結構焦ってたんですよ。
俺だけボだから・・・

いや~楽しかったですね~!

えっ、東京か名古屋に出張と聞きました!
決まったらお知らせ下さい。
Posted by WEEDWEED at 2011年10月13日 21:23
SEAMAN さん

こんばんは!

>ナブラのルアーですが、細長いスプーンとかジグを使いわざと竿を立て気味にして水面を滑らすように引いてくるとアタックが凄いですよ。

これは良いこと聞きました!
早速試します。
でも、上手く操作できるかな・・・

やはり黒帯の方は引き出し持ってますね。
これからもアドバイスお願いします。
Posted by WEEDWEED at 2011年10月13日 21:26
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メッキ道 更なる深みへ