ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月11日

一投目の油断


さて、やるか!

の一投目で違和感。
聞くようになんとなくアワセる。

走り出した魚の重量感はなかなかの物だった。
アジ?いやメバル?


そしてフックアウト。


これが一投目の油断だ。
その後アタリ無し。
貴重な一匹を逃がした。
まだまだ甘いな…

次回からは自信持ってアワセようと自分に言い聞かせる。

と毎回言っているが・・・


↓↓↓↓↓

さて、皆さんはハンドルノブを気にしますか?
私は凄く気にします。
まあ、私の釣り物は限られているので主に二種類。

早巻きかデットスロー。

早巻きはメッキなので、巻き動作と同時にロッド操作が必要です。
この場合、ノブの径が細いと指に余計な力が入り、
リーリングがぎこちなくなってしまいます。

逆にデットスローはノブの径が太いと
手首にブレが生じ、リーリングがスムーズに動かなくなります。
アジ、メバルなどで一定の棚をワームで引く時、ブレは避けたいですね。
デットスローの場合、Wハンドルが理想ですが
私の場合どうも片方のノブが手の甲に当たってしまい、
逆にストレスが溜まります。
ホントはWにしたいのですが…

そして、素材も色々ありますね。
径の細い物にする場合は金属製をおすすめします。
まさしく感度重視です。
私はシマノ製リールを使用しています。
シマノ純正の軟質プラスチック?ノブは、感度を落としていると考えます。
金属製と付け替えれば直ぐにわかる事ですが、
細かいアタリを取る場合、金属製には敵いません。

径の太いノブは各自指の長さや太さで感覚も様々でしょうから、
色々探してマッチングを見つけましょう!

ちなみに私は花梨が使いやすいです。
花梨やアクリル等の硬い素材は感度も良好です。

先日話が出たのですがメッキの場合、Wハンドルよりもシングルハンドルの方が
やり易いと意見が一致したことを記しておきます。

ノブは様々な素材、形状があり、安い物から高価な物までありますが、
比較的リーズナブルなのでカスタムと実用性を両立できます。
タックルが変われば気分も変わり、釣行も楽しくなりますね!


是非、試してみては如何ですか?


一投目の油断

※金属の感度は抜群ですよ!

※10’ステラ・11’ツインパ等使えますよ!

※エギングでの相性は良いです!

※リーズナブルにカスタムを!

※リッチな気分でどうぞ!



同じカテゴリー(リール)の記事画像
ダブルハンドルって。。。
18の1000SSSDH
2018フィッシングショーへ行ったの巻
これ、、、ダメなやつじゃん
質問されて気付いた15ツインパの良さ
良い意味で参った戯言
同じカテゴリー(リール)の記事
 ダブルハンドルって。。。 (2018-05-08 15:45)
 18の1000SSSDH (2018-05-07 17:01)
 2018フィッシングショーへ行ったの巻 (2018-01-19 19:08)
 これ、、、ダメなやつじゃん (2018-01-13 13:36)
 質問されて気付いた15ツインパの良さ (2017-03-01 11:01)
 良い意味で参った戯言 (2017-02-21 14:59)

この記事へのコメント
そうなんです!!

ダブルハンドルでの早巻きよりも
シングルの方が調子良かった・・・グレーのEVAノブに興味!!

エゲリアロッドとリールのハンドルをコルクにして
トータルコーディネイトでも雰囲気出そうです。

SOARE GAMEとバイバイして
メッキロッドでも・・・小人に頼むかな(笑)
Posted by 空読空読 at 2011年10月11日 12:43
ノブは気にした事無いですねぇ。
メタルは極寒の下では手が冷たそうだ・・・ぐらいしか。
でもちょっと興味が出てきました。
早速、ブリのWハンドルに合うの探してみよっと。
Posted by かいかい at 2011年10月11日 13:32
こんにちは。
ハンドルノブですか!
私のスイッチが入ってしまうのでやめてくださいwww
メッキはWよりもシングルハンドルが良いと私も思います。
なるほど!太いノブですね。

追伸:あのあと私はカサゴが連発でしたw
アジ・・・私がひそかに無性に釣りたい魚No1です。
Posted by J at 2011年10月11日 15:23
空 さま

いいな~ハタ!

エゲリアとコルクのセット!
待ってますよ~(・o・)
お揃いでもこちらは構いませぬわ~♡
Posted by WEEDWEED at 2011年10月11日 16:15
かい さん

こんにちは!

やはりブリのWハンドルを使用してますか。
あのハンドルはノブの取り付け部分に個体差がありますよね。
ノブ交換して、遊びの無い協力ブリブリのWにしちゃって下さい!
Posted by WEEDWEED at 2011年10月11日 16:18
J さま

カサゴ連発!
いいな~、旨いよね~。

アジはあのホワイトスティックで必ず釣れるはず!

載せてないけど、10ステラにリブレのノブ付けてるの見たけど
カッコ良かったですよ!

あと、誰かがメッキはハイギアだって!!!

C2000HGS スイッチ入った?
Posted by WEEDWEED at 2011年10月11日 16:21
協力→訂正→強力です。
Posted by WEEDWEED at 2011年10月11日 16:23
ホワイトスティック!!!
まだ名前のないあのロッドの名前はホワイトスティックにします。
Posted by J (PM)J (PM) at 2011年10月11日 21:23
おはようございます。
たびたびすいません。

IOSの話を聞いて、早速チェックしたところ、
アクリルのAQURISTAが欲しくてたまらなくなりました・・・・。
色はデュランティを狙っています。
魚よりイカより、僕が入れ食いですね・・・(爆)

テーマ色変わりましたね☆
Posted by J (PM)J (PM) at 2011年10月12日 04:06
こんばんは、WEEDさん
ハンドルノブ良いですね(^^)
Jさんと同じくスイッチが入ってしまいそうで怖いです(笑)
今はリールを買いたく貯金中なので、余裕ができたら買い進めて行こうかと (;^ω^)
Posted by SEAMAN at 2011年10月12日 19:39
J どの

チェック早いね~!
さすがです。

>魚よりイカより、僕が入れ食いですね・・・(爆)

笑わせないでよ~(大笑)
Posted by WEEDWEED at 2011年10月12日 20:55
SEAMAN さん

どうもです!

ノブを替えると、気分も変わり釣り場へ足が向きます。
新しいリールにチョイカスタムなんて楽しいですよね。

メッキの季節が終わるまでは数を打ちたいので
自分も気分を変える意味で一つ狙ってます!!!
Posted by WEEDWEED at 2011年10月12日 20:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一投目の油断