ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月03日

時は来たり


完成ニコッ


11’ツインパワーC2000HGS フルベアリング&セルフチューニング

7時間掛けて、ようやく納得のできるレベルまで完成した。


↓↓↓↓↓

始めてだったので余裕が無い為、画像や詳細はこちらを参考にして下さい。


まず、バラすのは簡単。
メカ系やバイク・車を少し触れる人なら何も問題無い。


時は来たり
時は来たり
時は来たり
時は来たり
時は来たり
時は来たり
時は来たり
これはラインローラーを10’ステラ仕様にチェンジ。


時は来たり

赤丸の部分をベアリングに交換。
合計13BB仕様。

それと各厚みのシム(ワッシャー)を揃えて、クリアランスをビシっと決めようとチャレンジ!


いや~、正直疲れた( 一一)

何が疲れたって、上にも書いたけどバラすのと組み立てるのは簡単なんだけど
ゴリとかシャリとかハンドリングの重さ軽さとハンドルのガタを調整するのが難しかった。
これ経験だね。
結局、4回バラして組み立てた。
もう、完璧!!!
わかったよ。
これからはシマノにオーバーホール出して、ああでもないこうでもないって言わなくて済む。
もう、わかった。
オイルとグリスのバランスもだいぶわかった。
今回のセッティングで何回か実釣して完全に馴染んだらどうなるかを見てから更にわかると思う。

IOSの02は中身のベアリングに使わない方が良いと思う。
でも外回りはシットリして最高だと思う。

グリスは完璧。


お陰様で、ハイギア独特の初期動作の重みは完全に消えたしスムースな回転。
さすがにステラにはならなかったけど・・・

ツインテラ目指したけどツインパラ位にはなりました。

自分でメンテしる人は皆、愛着が更に増すって書いてあるの見るけど
これね!ホントにド愛着だよ。


今日は疲れたのでこれ位にします(眠)


KiMiさん、ホントありがとうニコニコ
何度かメールで質問させてもらって助かりましたよ!
最終手段でKiMiさんが居ると思うと心強くてチャレンジできました。
これからは自分で出来ます!!!
ありがとう!



時は来たり




あっ!

今FMでエミネムの8mileが聞こえて来たと同時に小人が!

「がんばったご褒美です」

時は来たり
ハオリだ~~~!


同じカテゴリー(リール)の記事画像
ダブルハンドルって。。。
18の1000SSSDH
2018フィッシングショーへ行ったの巻
これ、、、ダメなやつじゃん
質問されて気付いた15ツインパの良さ
良い意味で参った戯言
同じカテゴリー(リール)の記事
 ダブルハンドルって。。。 (2018-05-08 15:45)
 18の1000SSSDH (2018-05-07 17:01)
 2018フィッシングショーへ行ったの巻 (2018-01-19 19:08)
 これ、、、ダメなやつじゃん (2018-01-13 13:36)
 質問されて気付いた15ツインパの良さ (2017-03-01 11:01)
 良い意味で参った戯言 (2017-02-21 14:59)

この記事へのコメント
お疲れさまぁ〜
Posted by 空読空読 at 2011年11月03日 03:05
お疲れさまぁ〜
Posted by 空読空読 at 2011年11月03日 08:02
WEEDさん、お疲れ様でした!
自分でばらして、組み立てれるのは凄いです!
シム調整とか、バランス取り?とか難しそうですね。 (;´Д`A ```
おいらも、挑戦したいけど・・・結果が見えているので怖い・・
Posted by SEAMAN at 2011年11月03日 10:04
おつかれさまでした!
シム調整、バランス取り・・・。一度バラして組み立てるだけでもうかなりお腹いっぱいになりそうです。

WOSのOHは幾らからですか???

あ!ハオリさんだ!
Posted by J (PM)J (PM) at 2011年11月03日 12:28
Wao~

やりましたね~ 

流石!! 
ハンパ無いねばり と
ど根性の勝利ですね!!

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
少しお休み下さい 無理?(笑
Posted by ひげじい・ダンひげじい・ダン at 2011年11月03日 19:42
空 さま

同機種の空師匠!
100%自信が付くまでお待ち下さい。
今度の学会で発表しますので。
Posted by WEEDWEED at 2011年11月03日 20:38
SEAMANさん

多分ですが、バラして組み上げるのはほとんどの人ができると思います。
しかし・・・
釣りに行くよりもリール触る方に意識が向いてます。
もう、誰が触っても「このリールやばいね~」と言われる固体を
作り上げたいです!
Posted by WEEDWEED at 2011年11月03日 20:42
J さま

WOSチューンはお布施方式とします(爆)

やり終わったばかりなのに、あの部分やこの部分を・・・
構想が湧き出てきてます。

楽しいかも!
Posted by WEEDWEED at 2011年11月03日 20:46
ダン さん

まだまだ納得できてないんです・・・ホントは。

しかし、内部構造がわかるとリーリングの最中に
コツッやシャリなど微かな事でも「あっこの部分がこうなって・・・」と
詳細がわかるのは良いのか悪いのか。

これから何度もテスト&トライを繰り返し
レベルの高いリールに仕上げて行こうと思います。

やってよかったです!
Posted by WEEDWEED at 2011年11月03日 20:53
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時は来たり