ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月13日

DX


以前、黒木さん(香でも瞳でも無くメイサです)と
楽しい時間を過ごしたを見た。
その後、急に好きなってしまいユニクロのチラシを見ては
ストークしていた事が功を奏し、2012年バージョンのを見た。
その内容は、

聞いてない?

ハイ、止めます。

いや~、寒いですね~ウワーン
一昨日の晩は、鼻水が口元まで来てもわかりませんでした。。。
昨晩は風も無く、凪。

寒くなればなる程、根物スイッチが入る私し。

唇に鼻水リップを塗って精進しますよ~!



さて、マツコじゃ無くてソイ!


ド~~~ン



DX

ソイDX

この腹!!!


↓↓↓↓↓
見てこの腹ビックリ

ここまで膨れてるの初めて見た。
お陰で重い重い。
腹がデカ過ぎて動きが鈍いのか、強烈な引きは無かった。
が、キツ目のドラグを十分出してくれた。


DX
DX

その他はレギュラーサイズのソイ・カサゴ達が
飽きない程度に遊んでくれる。



鉄板Pを後にして、
今回、試したい事があったので課題を持って現場へ。

皆さんとっくにやっているであろう事なのですが
改めて思う所がありまして、再度確認の意味で調査。



場所:船道の水深、大潮満潮時約7m、大潮干潮時約5m
   船道から駆上りになりシャローへ。
   シャロー場所水深、大潮満潮時約2m、大潮干潮時約数十cm
   シャロー場所には相当なWEEDジャングル。
   WEED帯の底にリグを落とすのは不可能に近い。と思う。

上記、駆上りからWEED帯に差し掛かる場所に魚が付いている。
船道に重めのリグを遠投し、落すのは可能だが、駆上り上に居る
WEEDの餌食になり、根掛りまたはラインブレイク。
フロートを使う手もあるが、それはまた気が向いた時に。

さて、まずはこれ


今回使ったのはUVチェリー


水深20cm~50cmまでを超デットスローで引けるプラグ。
過去メバルや根物を楽しむ際、私はあまり表層を意識しなかった。

DX
15cm~18cmの上を意識するメバルにはインパクト強だった様子。
この場所で活性が高いメバルのレギュラーサイズが
把握できた気がしたのでこのプラグは終了。

一軍入り確定。
これは、今後先発投手のローテ入りです。




次にこれ


持ってはいたが的プラグ。
駆上りを舐める様に引きたいのと
この手のプラグを超デットで引いた時の反応を見たく投入。

上記サイズメバルと

DX

カサゴ。

次回はフロントフックを外し、ガン玉付けて
底を叩きながら引いてみます。


ワームでの釣りに少し飽きが出て来たので
プラグにこだわってみるのも楽しいかな~と。

それと、やはりROCK系はサイズ・数と居る場所を探す事が
釣果を上げる大前提なので、新規開拓は必要ですね。


雨にも負けず、風にも・・・

いやいや、寒さ対策をきちんとして週末釣行を楽しんで下さい。


夢の話は、また今度ハートワ~ォ!(TVでお色気系シーンで聞こえるやつ)




ロッド   月下美人MX76L-T
リール  11’ツインパラーC2000HGS
ライン   PE0.3ユニチカサスペンド 
リーダー 1.5号フロロ



同じカテゴリー(rock)の記事画像
横浜にアイちゃんが戻っているとか
居るところに行けば釣れる
鱗付と遊びたくなった。
どうせなら
ちょこっと
縁結びの御守でも持つか。。。
同じカテゴリー(rock)の記事
 横浜にアイちゃんが戻っているとか (2017-04-14 13:20)
 居るところに行けば釣れる (2017-03-22 13:28)
 鱗付と遊びたくなった。 (2014-11-12 11:40)
 どうせなら (2014-02-20 23:35)
 ちょこっと (2014-02-14 10:07)
 縁結びの御守でも持つか。。。 (2014-02-07 12:39)

この記事へのコメント
本気であのメンバーから瞳を選んだんだと思いましたからね(爆)
まさか香ともちょっと思いました。
さすが釣りでも攻める所が違う人はマニアックだな~と。

ソイデカイ~!
次は上からマツコでぇ~~~!
Posted by tacoma3go at 2012年01月13日 10:43
tacomaさん

ど~も~!

メイサですメイサ。
我が家の奥方が、いつの日か僕を優しく
リリースしてくれたらメイサを探しに
南の島へ旅に出ようかと。

メッキ・エバ・ミーバイを釣り、メイサと泡盛飲んで
二日酔いでリーフの頭サイズにチャージして
背中に数十本の刻み傷を負い、
気付けばメイサは居なく目の前にはDX風・・・

夢の世界だけの話にしておきます。

青い目の78はチェックしました?
こちらは9ft以上限定でロッド物色中!!!

また近い内に~~~(^◇^)
Posted by WEEDWEED at 2012年01月13日 11:18
こんばんは。
ソイ・・・? カエルではなく??
一方のプラグ検証、いかしてますねえ、楽しそうですねえ。
Posted by TATTAT at 2012年01月15日 20:12
TATさん

おはようございます。

カエル???
ホント、カエルですね(笑)

ワームを使うと、小さいのがちょっかい出して来るので
サイズ狙いはプラグで遊んだ方が面白いかな~と。

まだ使っていないプラグ結構あるので
改めて使ったり、手を加えたりして
遊んだら面白い事起きそうな予感!

予感で終わる率99%ですけど。。。(笑)
Posted by WEEDWEED at 2012年01月16日 09:54
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DX