ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月29日

これだよ!これ!!

内勤地獄なので、空いた時間、この際気になってた箇所をチューニング。

これだよ!これ!!

ローラークラッチ。

↓↓↓↓↓
リールを触ろうと思って調べ始めた当初から
この部分のチューニングは知っていたが
どうも、剛性?やクラッチ逆転?等が怖く
手を付けなかった。
しかし、ここまで弄り倒したツインパなので
更なる回転性を求め、テスターとして頑張ってもらいましょう!

これだよ!これ!!

この作りは、スラストベアリング?のような考え方なのかな?


6個ある円柱を3個に。

円柱6個をバネが押し、スプール軸シャフトを円柱が支える?
支えるとの表現は正解では無いが、まあそんなニュアンス。
当然6個のテンションから3個のテンションに変われば
シャフトが受ける抵抗は減る訳で、軽くはなるだろう。
耐久性は、ある程度の期間使い倒してから判断です。

組み上げた直後

ビビった。

ここまで激変するとは思っても居なかったビックリ

このチューニングで、ハイギア特有の巻きと初動重りは完全に消えた。
ベアリングに注すオイルとギア部に使用するグリスがIOSファクトリーの物
であるからのフィーリングなのだが、おったまげた。

しかし、IOSファクトリーの製品は改めて驚いた。
性格上、疑って掛るタイプなので
本当はもっと良いのが身近にあるんじゃないの?
と、色々なオイル・グリスを使ってみたが
もうね、断トツ。
まあ、回転フィーリングの好みがあるので何ともだが
私の中では、断トツでぶっちぎりの優勝。

さて、この先ツインパワーを弄るとなると残されたのは、
①ベアリングを更なる高精度の物に変更。
②ギア部(グリス塗布前)のコーティング。
③プロの言う、各部センター出し等の精密度追求。
④組み上げ時、ビス締めのトルク追求。
⑤各部品のマッチング追求。
素人には、これ位しか引き出しがありませぬ。。。
まあ、やれても①②位かな。


もうね~、触って~~~ハートって感じ。

ホント、驚く位変わったから、11’ツインパワーC2000HGS


とりあえず、今の段階で私のできる範囲でのチューニングは
90点かな。
これ以上は、更にキチガイにならないと無理な気がする。
ベアリング交換やコーティングの問題では無く
構造を触れるレベルにならないと無理っぽいかな。
それと、今まではツインパワーを弄り倒した。
これがステラとなれば、まだ分らない事が沢山。
そろそろ真剣にステラ弄るかな。

リール弄り、最高に面白いぞニコニコ

これだよ!これ!!
我慢できずに深夜30分だけ。
リトリーブが気持ちよすぎるので
リトリーブだけでの釣り。
新たな世界が見えたような気がした!
寒すぎたからかな・・・




同じカテゴリー(リール)の記事画像
ダブルハンドルって。。。
18の1000SSSDH
2018フィッシングショーへ行ったの巻
これ、、、ダメなやつじゃん
質問されて気付いた15ツインパの良さ
良い意味で参った戯言
同じカテゴリー(リール)の記事
 ダブルハンドルって。。。 (2018-05-08 15:45)
 18の1000SSSDH (2018-05-07 17:01)
 2018フィッシングショーへ行ったの巻 (2018-01-19 19:08)
 これ、、、ダメなやつじゃん (2018-01-13 13:36)
 質問されて気付いた15ツインパの良さ (2017-03-01 11:01)
 良い意味で参った戯言 (2017-02-21 14:59)

この記事へのコメント
おぉぉぉ~~
注油するな分解するなのローラークラッチ 

神の領域に踏み込まれてしまったのですね・・・
Posted by 空読空読 at 2012年02月29日 12:21
師匠

ツインパ今度触って下さい。
マジ変わりましたよ!!!

禁断・神の領域。
と言われる程の密部ではなかったです。。。
Posted by WEEDWEED at 2012年02月29日 13:10
Σ(´Д`;) はうっ
WEEDさん、さらなる高みへと行きましたね!
おいらも今度リールの分解してみます。
とりあえず使ってないセルテートからはじめようかと思います。
Posted by SEAMAN at 2012年02月29日 20:26
うわーっ、触っちゃいけないところだったんですか?
メッチャバラバラにしてた(笑)。
週末、IOSオイルとグリス買うか超迷って結局クリーナーだけ買って帰りました。
次回も迷う程欲しかったら買います。
Posted by かい at 2012年02月29日 21:39
SEAMANさん

こんばんは!

セルフ悪戯推奨派としては賛成です。
是非、イジっちゃって下さい。
絶対面白いと思います。

でも、ダイワは分かりません・・・

頑張って下さい!
詳細は近日中に!
Posted by WEEDWEED at 2012年02月29日 23:59
かいさん

こんばんは!

分かってる人は普通に触っているようです。
が、禁断と言われる部分であるのも事実。
確かに、厳密に言えばバネレートやバランスを考えると
あまり触りたくないですが
あくまでも、厳密に言えばの話。
エンジンやモーターの超高回転で回す訳ではないので
使い手の感覚でGOODであれば、それで良しですもんね!

IOSお薦めですよ!
Posted by WEEDWEED at 2012年03月01日 00:04
う~ん、凄い領域ですね!
IOSはリール弄る人は皆ベタ褒めですよね。
買っちゃおうかなー。
Posted by エビ at 2012年03月01日 12:30
こんにちは!

ローラークラッチ
自分は普通に分解していましたが逆回転にはなりませんよ!

構造上、ダイワはなりやすいみたいですね。

軽量化は自分もやろうかと思ってましたがナイスインプレありがとうございますm(__)m笑

ローターの慣性が減る事で初動が軽くなるし軽量化で一石二鳥ですね♪

後、ベアリングの脱脂は灯油よりもホワイトガソリンが良いみたいです!
Posted by KiMi at 2012年03月03日 15:01
エビさん

遅返事すみません・・・

激務と風邪と花粉にやっつけられてます・・・

リール弄りは楽しいです。
インチキですが!
IOSは究極の変態殿(最高の誉め言葉)が
作り上げただけあって、今のところ最高峰だと思われます。
特にグリスは完璧です。
持ってて損は無いと思いますよ。
Posted by WEEDWEED at 2012年03月07日 09:30
KiMi師匠

遅返事すみません・・・

激務と風邪と花粉にやっつけられてます・・・

逆転はしなさそうです。
師匠の言う通り、問題なさそうです。
強度も心配要らないかな?
たったあれだけで、劇的な軽回転になるとは思ってもみなかったのでビビってます。
セルフできる人には、お勧めですね!

ホワイトガソリン!!!
了解です。
あざ~っす。
Posted by WEEDWEED at 2012年03月07日 09:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これだよ!これ!!