ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月24日

enjoy

楽しむ事。

♪心~に冒険を~♪

心に冒険心を持つ事を忘れない初老。

小さい魚を釣るだけで、十分楽しめる事は幸せだニコニコ



この三連休、我が家の奥方と息子2号が外出の為
私は息子1号と二人!
まあ、サッカーだのなんだのと色々あるので
自分の時間に制約はあるものの、久しぶりの1号と二人は幸せである。

ちょっと、時間が空いたので
書きとめる意味でブログUP。


enjoy
22cmのメバル君

我がホーム。
アジとメバルの同居する場所。
過去、メバルを狙っている時に
外道で一度も姿を見せなかったアジ。
アジを狙うと、たま~に顔を見せるメバル。
棚はその日で変わるが、ここまではっきり釣り方が違うとは
アジをはじめるまで、わからなかった事だ。

一番の違いは、リグのアクション。
ホームの話ね。

基本的な動きは教科書通り、
メバルは横の動き。
アジはフォール。

共通する事は、リグの重量。

それと、ワームの種類は只今取り調べ中。
しかし、最近の調査では、メバル小さめ・アジ大き目って感じ。
メバル・1.3inc~1.8inc、アジ・1.8inc~2.5inc。

少し前、キビナゴの群れが入った時
アジがキビナゴの頭だけ銜えて泳いでるのを見た。
ベイトが魚の場合、2.5inc位が良いのかな。

先日釣ったアジで発見したのが種類の違い???

所謂、体高があり綺麗な金色のアジ(メアジ?)と
背が黒っぽい体高の無いアジ(マアジ?)が混じる。
マアジは中層のみ。
メアジはボトムのみ。
近所の漁師の息子曰く、
「マアジは回遊で美味くない、メアジは居付きで美味い」
と言っていたが、まんざらでもないのだろう。
それと、両アジの食べ物が違うと言っていた。
この辺は、今調査中なので自分の中で答えが出たら学会提出だ。


湾内、湧き水・水温安定・多毛類ベイト=居付きの可能性大!
と、なんとな~く見えてきた。
あとは、陸から狙えるかどうかが問題だな・・・



このワーム、アジにも有効だけど
近頃の小太郎・中太郎はイチコロ。
でも、掛かってもピンキー0.3で60オーバーは
どうやったって無理なんだな~。。。



今の所、一番成績良いのが34かな。


新たな境地?JH0.4g・0.5g・0.6g・0.7g・0.8g・1.0gと
こんな軽いJH単体で釣りなんか成立するの?と思っていたが
人間慣れるもんで、最近1.3gを投げると「重い」と思ってしまう。
でも、この軽量リグを潮に流して釣る釣りは面白いね~!

残り少ない鯵シーズン。
今のうちに修行しときます。





タグ :アジメバル

同じカテゴリー(rock)の記事画像
横浜にアイちゃんが戻っているとか
居るところに行けば釣れる
鱗付と遊びたくなった。
どうせなら
ちょこっと
縁結びの御守でも持つか。。。
同じカテゴリー(rock)の記事
 横浜にアイちゃんが戻っているとか (2017-04-14 13:20)
 居るところに行けば釣れる (2017-03-22 13:28)
 鱗付と遊びたくなった。 (2014-11-12 11:40)
 どうせなら (2014-02-20 23:35)
 ちょこっと (2014-02-14 10:07)
 縁結びの御守でも持つか。。。 (2014-02-07 12:39)

この記事へのコメント
体高があって金色が金アジ
スリムで青黒っぽいのがセグロ

東京湾の陸っぱり釣果でセグロは1匹しか見たことないです
外房には結構いまっせぇ〜

でも、金アジの方が引きも・お味も上
セグロが居つくと金になるとか・・・
Posted by 空読空読 at 2012年11月24日 15:49
師匠どうも!

俺もそう思ってたんだけんど
某漁師は違うって???
種類が違うって言ってた。
目の大きさが金アジの方がでかくてメアジだって。
所謂金アジってのは松輪で有名だけんど
獲れるのは横浜から上だって。
横浜から上で獲れるものを金アジって言う、
とかなんとか(笑)

まあ、アジが釣れれば何でもいいんだけど~(笑)

ところで、竿一本増えた?
同じグリップが2本並んでたようだけんど?
Posted by WEEDWEED at 2012年11月24日 16:45
メアジと真鯵は似てるみたいですよね

魚の名前って、地域差もありますけど、意外に漁師の人のほうが、業界用語的に、釣り人とは違う呼名で呼んでたりしてますよね。

横須賀の、漁港のおばちゃんに、釣れた魚の名前聞きに行ったら・・・
「あー それはキチガイベラだね!」って、言われたことがありますw

しかし・・・そろそろメバルの時期ッすか・・・
Posted by 悪徳番頭 at 2012年11月25日 22:54
監督

呼名。
あれ結構困るんですよね~(笑)。


メバル。
そろそろじゃなくて、開幕してますよ!
僕の友人は、横浜の人が集まるデートスポットで
20後半を連発してます。
誘われるんですが、横浜デートスポットで釣りする勇気がなく・・・
いずれにしても横浜熱いようです。

余談ですが、ピンキーとジョーカー。
ジョーカーの方が引っ張り強度は強いようです。
同じ0.3で50cmシーバスが掛ると
ピンキーは急な走りで切れますが
ジョーカーは粘りますね。

アジじゃないので参考にならないですがw
Posted by WEEDWEED at 2012年11月26日 11:11
それは目の錯覚で
Dアッタカー現象です!!
Posted by 空読空読 at 2012年11月27日 18:06
なるほど~。
最近、目の調子が悪いんですよね~。
ROW眼出てるし・・・
そうか~、Dアタッカー現象なんすね~。

D?

D??

そう来ましたかw

とりあえず僕はいつもの一本道で(笑)!
Posted by WEEDWEED at 2012年11月27日 18:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
enjoy