ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月22日

こんなに

昨日「今夜は行かね~よ~!」と言った。

行っちゃった。

しかし、まあ、こんなに楽しかったのか!
アジング、楽しいぞ。

今更と言おうか、ようやくと言おうか。
アジング。
凄く楽しいです。

多分、アジングの楽しさの本質?が、ようやく感じられたのかな?

4日連続ブログUP!!!
ちょっと仕事怠けたかな。。。


高感度ショートロッド
1000番ボディーのリール
極細ライン
軽量ジグヘット

これだけ持って現場へ行けば楽しい事が待っている。

出るか出ないか一発勝負、ギガ・メガ狙いのアジングじゃなく、
繊細さと掛ける楽しみの、ライトなアジング。
その日のMAXサイズ、貴重な一匹を狙うも良し。
その日のパターンを掴み数を狙うも良し。

短時間集中釣行に打ってつけ。

もう、エギングタックル売っちゃって
ロッド、リールを新調しちゃうか?って思う位だ。
アホ~人?
飽きた。
エギングにステラ?
要らない要らない(笑)
烏賊?
なに使っても釣れるでしょう!(笑)
(来春は真逆の事、言うと思います)


こんなに

少し前まで、JHを0.6・0.8・0.9・1.0・1.2・1.3・1.5gと、まあ揃えておりました。
ワームも色々と、まあ揃えておりました。
でもですね、釣り場で収拾付かね~っす。
なので、今は1.0gと1.2gのフックサイズ#10番のみ。
ワームを選抜5種類のみにし、ワームケースには1.0gと1.2gでワーム5種の計10個のみ。
これ位が自分には丁度良い。

小物釣り、最高です!




話変わります。




GM フッシュグリップ

こんなに

これ、発売当初、即買いました。
小さくて、デザインも気に入り、なにしろ価格が最高と。
しかし数回使ってからは手にする事が無かった。
理由は、使えないから。
完全に駄作だと思った。
小さい魚を掴んでも、100%落ちてしまう。
使い方?
いやいや、それだけバネの強さが弱すぎたのです。
メーカーに文句の一つでも言って終わろうと思ってましたが
価格が価格なので、「まあ、こんなもんだろう」でタックルBOXの奥で転がったまま。

昨日、前回、前々回と登場したアジング入門生が同じ物を購入して来た。
即私は「あ~あ~、買っちゃったの?これ使えないよ!」
すると入門生は、「え?結構調子良さそうだよ!」と。
私「いやいや、バネが弱過ぎてダメでしょ!」と言うと入門生は私に手渡した。
???
ん?
バネ、それなりに強い・・・
そして自分のを摘んで確認。
???
なんだこりゃ?
全く別物じゃん。。。

今回はリールでは無く、フィッシュグリップ分解っす。


こんなに

赤矢印がバネ。

このバネを、大袈裟な位おっ広げて組み直し。
だいぶ、バネレートは上がったが、数回ニギニギすると元のバネレートまででは無いが
やはりバネレートは弱くなる。
工場にあったステン棒を同じ長さで曲げ写真のバネの予備で組み込んだ。
すると、入門生が持っているグリップとほぼ同じバネレートになったので良しとした。
これ、思うに(あくまで想像)初期ロッドは完全不良だな。
入門生のは、さすがに新品だったので分解はしなかったが、明らかに物が違う。
個人的な腑に落ちない感はさて置き、今流通している物が入門生と同じバネならば
十分使える物だ。
安いしね。

一個持っててもイイんじゃない?
邪魔にならない大きさだし。



来週は、釣りできるかな。。。




同じカテゴリー(アジ科)の記事画像
普段の行いなのか、タイミングなのか、場所なのか、ルアーなのか???
鱒鱒ハマってると思いきや、
俺はこのアジじゃなくてトレバリーが釣りたいのよ。。。
Anomaly 2piece
特定の方に向けての内容なので、スルーして下さい。
久しぶりに都会へ出たら、
同じカテゴリー(アジ科)の記事
 普段の行いなのか、タイミングなのか、場所なのか、ルアーなのか??? (2018-03-19 16:43)
 鱒鱒ハマってると思いきや、 (2018-02-22 17:35)
 俺はこのアジじゃなくてトレバリーが釣りたいのよ。。。 (2017-11-27 13:55)
 Anomaly 2piece (2015-10-15 17:45)
 特定の方に向けての内容なので、スルーして下さい。 (2015-10-07 12:18)
 久しぶりに都会へ出たら、 (2015-03-21 14:11)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんなに