ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月26日

おもしろい

え~私、リール弄るの大好きなんです。
でも、ベイトは弄れません。
え~、今まではシマノのスピニングばっかりでした。
01、04、07、10ステラ・ヴァンキッシュ・02、06、11ツインパワー・カーディフ・レアニウム・
バイオマスター・セフィア・エクスセンス、他にあったかな?
まあ、こんな感じで自分の愛機の他、知人友人の愛機まで散々弄った。
お陰様で、ステラ以外はほぼ自分の好みにセッティングできるようになった。
ステラは難しい・・・が、日々少しずつ進歩できていると思う。
シマノ派?
と聞かれれば、拘っているつもりは無いが、どちらかと言えばシマノ派だろう。
そんな私、とあるキッカケでダイワに興味深々となりまして。
14ステラが発売目前で、ダイワ?
自分でも思います(笑)

12ルビアスを手元に招き、実釣で使うよりもバッラバラにする回数の方が多い今日この頃。
これまたバッラバラ修行のお蔭で、ルビアスは相当高いレベルに達する事ができたと思っている。
すると、ダイワ製の他機種に興味が湧くのが人の、、、いや、私の性。
今まで振り向きもしなかった機種の存在価値が理解できちゃったり(笑)。



おもしろい


イグジストはまだお預け。

え~、ホントは13セルテを招く予定だったが、色々思う所がありまして。
あえて10セルテに行きました。
2点だけ選んだ理由。
①ラインローラーにマグリールドは絶対要らない。
②10よりも13のスプール重量が約14~5g重い。
(興味のある人は色々ググって下さい。詳しく書いてる人沢山居ます。)
その他幾つか理由はあるが、割愛。

で、早速!


おもしろい

まあ、シマノもダイワもグリスは大盛。


モレノ(ルビアス)のお蔭で何も悩む事なく作業できる。
で、納得レベルで完成。


え~、ライトタックル・軽量リグの釣りに、ダイワ!
今まで、何で使わなかったんだろう。
食わず嫌いはよくない。

と言う事で、当分ダイワな人になる事、確定。
(マグシールドは意味が無いとの内容はまた今度)

なぜダイワな人になったか、興味のある方にはお話します。


※マグシールド機で最近の機種はセルフメンテで分解する人以外、
メーカーへ出さないと・・・と思っている方も多いと思う。
せめて、グリスまたはオイルを少々打ちたい・・・と思っている方!

おもしろい

ピンボケ御免。

ボディー右のプレートだけ外せば、内部ギアが見える。
打とうと思えば、ここからグリスまたはオイル、打てますよ。
ただ制約はありますが。


おもしろいね~、リール弄りニコニコ

あとは、釣るだけwww




同じカテゴリー(リール)の記事画像
ダブルハンドルって。。。
18の1000SSSDH
2018フィッシングショーへ行ったの巻
これ、、、ダメなやつじゃん
質問されて気付いた15ツインパの良さ
良い意味で参った戯言
同じカテゴリー(リール)の記事
 ダブルハンドルって。。。 (2018-05-08 15:45)
 18の1000SSSDH (2018-05-07 17:01)
 2018フィッシングショーへ行ったの巻 (2018-01-19 19:08)
 これ、、、ダメなやつじゃん (2018-01-13 13:36)
 質問されて気付いた15ツインパの良さ (2017-03-01 11:01)
 良い意味で参った戯言 (2017-02-21 14:59)

この記事へのコメント
なぜダイワな人になったか?

気になる人です。

13セルテのローターも気になります。
Posted by sho-mansho-man at 2014年01月27日 20:41
shoさん

え~、13セルテのローターは最終選考まで悩みました。
店舗に行き、CHのブラックスプールに魅かれて悩みました。
が、消去法で考えると僕の場合はどうしても10セルテが勝利しました。
お陰様で快適なリール生活を送れています(笑)

え~、教えて頂いたマグジェルww在庫豊富なので、
そろそろ「ダイワのメンテ始めました」の看板出せそうです(笑)

え~、なぜダイワな人かとの質問ですが・・・
色々理由はありすぎで簡単には伝えられません。
ですが、で~す~が、一言で言えば・・・

シマノ・・・飽きた・・・

でしょうか(笑)

しかしながら、今でもステラNO.1は変わっていません。
なにせ、「is here」ですから(笑)
Posted by WEEDWEED at 2014年01月28日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもしろい
    コメント(2)