ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月29日

「THE 祭」

男達の熱い戦い!
「THE 祭」がいよいよ来週となりました。
参加予定の皆様は、想像・妄想・イメトレ・実釣練と忙しい事と存じます。
では、概要を。

日時:11月7日 集合21:00 開始21:30
集合場所:例年通り(初参加の方には別途ご連絡します。)
お布施:エギ1個(新品・中古問わず)

アオリイカ限定数勝負(サイズ問わず)

禁止事項:故意なライン被せ・釣ったイカでの墨攻撃・野グソ・ゴミ捨て・落水・ケガ・喧嘩
※心理作戦・口攻撃可


ここ数日、現場調査しておりますが、状況は良くありません。
当日、苦戦が懸念されますが、「祭」なので楽しくやりましょう!

では、当日お会いしましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロッドを新調するとリールが欲しくなるのは釣り人の性。
買う気満々で店舗に行き、触らせてもらう。
が、「よくもまあここまでダメな固体を集めたな~」と言えるものがラインナップ。。。
マイクロモジュールとやらになった事で、滑らかな固体は惚れ惚れする回転だが、
ダメな固体は、重い・雑音・引っ掛かり等など、まぁガッカリする。
もう少し待ってから再度購入に踏み切ろうか?と思うとスイッチが切れた。
車に戻り、愛機を手に取るとカワイイのなんの(笑)
仲間から譲ってもらったので壊れてダメになるまで他所へ出さない。
思い起こせば、数々のサプライズを共有してきた同志だ。
そうだ!ギアも酷使しているから摩耗も激しいし最近脱がしてない。
祭もある事だし、久々の本気メンテでリフレッシュしてやろうと釣り具へ。
マスターギア・ピニオンギア・クロスギア用ギアを発注。
届いた各ギアの気になる箇所をルーターで磨き上げる。
古いグリスやオイルを完全に取りベアリングも洗浄後オタオイルを馴染ませ2晩寝かす。
そして今回の秘密兵器!(秘密でもなんでもない)
「THE 祭」
(ギアの変色、摩耗がわかるかな?ちなみにステラ2500用ギアです。)
トローリングで使うPENNのリール用オイル。
これ、オイルとしてではなくギアのコーティングに使うとGoodなんですよ。
よく、チタン配合の車用オイルをリールに使う人が居るけど、同じ発想。
このオイル、うまい具合に薄く膜を形成してくれる様子。
ベアリングには不可ですよ。。。
勿論、科学的根拠は無いけど、過去色々なオイルを試したがコレが一番私と相性が良い。
興味のある人はぜひ。

そんなこんなで、丁寧に丁寧に組み上げ完了。
ギアの遊びも無くなりカッチリ感も復活。
オタグリスとマル秘グリスを微量塗り、今の所セッティングOK!
後は、ギアのアタリが出てグリスが馴染んでどうなるか!

祭に標準合わせてます(笑)






同じカテゴリー(リール)の記事画像
ダブルハンドルって。。。
18の1000SSSDH
2018フィッシングショーへ行ったの巻
これ、、、ダメなやつじゃん
質問されて気付いた15ツインパの良さ
良い意味で参った戯言
同じカテゴリー(リール)の記事
 ダブルハンドルって。。。 (2018-05-08 15:45)
 18の1000SSSDH (2018-05-07 17:01)
 2018フィッシングショーへ行ったの巻 (2018-01-19 19:08)
 これ、、、ダメなやつじゃん (2018-01-13 13:36)
 質問されて気付いた15ツインパの良さ (2017-03-01 11:01)
 良い意味で参った戯言 (2017-02-21 14:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「THE 祭」
    コメント(0)